11月18日(土)

すいません、昨日のこと。

人に怒られまして。怒られるのは良いんですけど

嫌いになっちゃうよ!?とか

やばいやつだと思われちゃうよ!?とか言われて私この人のなんなんだろうって思いました。

嫌いになっちゃいそうなら嫌いになってもらって結構です。去っていく人を無理に捕まえようとするほど私は自分のことが大事じゃない。

 

なんども言うけど、価値観や正義感は人に押し付けるものではないよ。

真剣なことも真面目なことも悪いことではない。でもそれを他人に押し付けるのは全然違うよ

 

昨日は起きたら朝帰りのはなちゃんがうちにいて、寝坊しているようでした。起こしたらバイトを休んでいました。

好きな作家の本の表紙の写真が最近あった写真家の人の写真だった。すごいいいひとで、最高。親戚みたいな感じ。

わたしはそれから墨で絵を描いたり、餅を燃やしたりして3時からバイトでした。

23時に終わり家に帰る。それで終わりでした。

 

"普通の人"が考えてることや思考回路とか一生かかっても理解できないなあって思った。理解できたらいろんなことが躱せたり、防御できるのに。別に本当のところで理解したいなんて思わない。"普通の人"たちなんてなんとなあくの雰囲気で好きとか嫌だとか、無理とか、ちょっと違うなとか思っておければ良いのに。もう誰のことも嫌いになりたくない。嫌なものや場所や人や、ことを増やしたくない。もうこれ以上やりにくくなりたくないの。

もう、みんなのことがすごく嫌いだ。