11月1日(水)

キリがいいので日記を始める。

そして去年の2016年11月から今年の1月まで更新していた日記のボリューム2と言うことにしますね。毎日更新して行きたい。最近はいろんなこと病気的に忘れるから。

自分の日々を誰かに教えたいわけじゃなくて日々の確認と、文章の練習と、記録のため。公開するのはモチベーションをあげるため。

あ、アイコンとヘッダーは4、5年前の正月ご馳走を目の前にハイテンションのわたしです。

 

今日のことを思い出す。

今日も働かないので吉祥寺にある古本屋さんに行くことにする。

家から3つ先の駅まで40分くらい歩き、そこからバスで吉祥寺へ。

定休日でもない古本屋さんはやっていなくて仕方なく近くの古本屋に逃げるも、グッとくる漫画や本もなし!トーキョーアートブックフェアで気になっていたzineを発見。買う。

 

その本を読むべくちょうどいいカフェや喫茶店を探すも見つからず、すぐそばにあったベローチェは全席喫煙っぽかったし、椅子が高くてやめた。

希望を込めて行こうと思ってた古本屋さんの前を何度も通るがやっぱりあいてない。

途中、すきなクッキーを探すべくスーパーやコンビニを回るも、それすら見つからない。今日はそういう日かと思いつつ半ば諦めてKINOKUNIYAに。やっぱり見つからず、諦めかけた次の瞬間棚の端の方に追いやられているのを見つけた。嬉しかったしこれ見よがしっていうかなんていうか思わず二つ買った。

キッチンキッチンで生活水準しか上がらないような買い物をし、パルコにくっついてる喫茶店に入ることにした。席のチョイスをミスる。こういうの気になりだすと気になっちゃうよね。気にならないことにした。

なぜかこの日からツイッターじゃなくて新しく作ったタンブラーに思ったことを書くことにする。わたしの中で文字革命が始まった。さっき買ったzineを読む。インスピレーションというか、材料にしたいから何を買ったかは内緒。

いいものを読んだけど、まだまだ文字を追いかけたいのでやっぱり行きたかった古本屋さんに寄って見たらなんと開いてた!

やったーとお店に入るも収穫なし。ここは潔く帰る。またバスに乗って帰る。

今日は1日中泣いた後みたいな胸の詰まり方がしていた。(たとえじゃなくて本当に詰まっていた。)

sacoyanのビタミンDがふえての弾き語りバージョンを聞いて感動する。

f:id:echp:20171102224811j:plain

かっこいい。誰かの言葉なのかな。こういうの載せるのきもいな。まあいいか。

 

家に帰ると、よしみちゃんと西林のLINEが更新されている。よしみちゃんがきつそうなのでうちに呼ぶ。

一番近い小田急線の駅まで迎えに行くことにする。徒歩だけどいい?と聞くと、いいよとのことなので暖かい格好で家を出る!こういうとき暖かくしすぎちゃうよね。

思ったよりよしみちゃん早くつくも道に迷い結局駅の近くで合流。買っておいたパックの梅酒で乾杯。

うちに着いておかし食べながらお酒飲んでくっちゃべって、みんなでナンプレにハマる。はなちゃんもよしみちゃんも間違えつつやっていて可愛い。ちょっとだけ手伝う。自分はなんか難しいなと思ったら上級だった問題を30分くらいかけてといた。時間の無駄だと思ってしまう気持ちと達成感。こういうの嫌いじゃない。っていうか好き。

はなちゃんは先に寝る。よしみちゃんが「このまま独り身だったらどうしよう」とか言うのでざわざわする。どうしようね!あはは!

よしみちゃんと同じベッドで寝る。

彼女、布団巻き込みタイプらしかった。

 

よしみちゃんのお尻の感動を胸に眠りました。

 

 

 

f:id:echp:20171102230433j:image

バスから見えた、戦う小学生とそれをみる犬です。